蝶幻塾−神州平原の夜明け-

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒトラーの選挙戦略は、パンとサーカスそのもの。

<<   作成日時 : 2012/04/16 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ようこそいらっしゃいました!」について


低気温エクスタシーさんのブログには以下の文章が。
ヒトラーは狂人扱いされているが、それはハリウッド映画の創ったイメージだ。
ヒトラーは一説によると、IQが150近く有ったらしい。

ナチスはまさにポピュリズム(大衆民主主義)の元祖だ。
今の日本も、橋下維新によるナチス台頭前に極めて似ている。


芸能界と娯楽産業・アイドル産業による、日本の思考停止政策は極めて優秀だ。



--------------


ヒトラーの選挙戦略
「1999年以後 ─ ヒトラーだけに見えた恐怖の未来図」(祥伝社。五島勉・著。1988年10月出版)に書かれている「ヒトラーの選挙戦略」:


どうだ、わたしの言ったとおりだろう。
選挙の極意とはこういうものだ。つまり大衆は限りなく愚かだ。


大衆は女のように感情だけで動く。だから女をモノにするときのように、
優しくしたり威圧したりすれば、大衆も政権も簡単にモノにできるのだ。


青少年も同様に愚かだ。
彼らには車とオートバイと美しいスターと、音楽と流行と競争だけを与えてやればいいのだ。


それでシャンペンの空気を抜くように、かれらの頭から”考える力”を抜き取る。
あとは車とスターと流行と音楽の力を借りて、ワッとけしかければ、彼らは武器を抱いて地獄の底へでも突っ込んで行くよ。


そのためにも、大衆や青少年には、真に必要なことを何も教えるな。
必要がないバカのようなことだけを毎日毎日教えろ。それで競争させろ。笑わせろ。
ものを考えられなくさせろ。
真に必要なことは、大衆と青少年を操るものだけが知っていればいい。


そしてあとは、”国家のため!”と何千回も呼びかけて、戦わせ殺し合わせるのだ。1人の人間を殺せば殺人犯だが、戦争で100万人を1度に殺せば、その男は必ず国家から最高の勲章をもらえるぞ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒトラーの選挙戦略は、パンとサーカスそのもの。 蝶幻塾−神州平原の夜明け-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる